2012年9月5日水曜日

大島紬

黒糖焼酎班栗原です。

午前中は昨日と同じ作業をして、今日は富田さんのご紹介で西村さんという方から大島紬について教えて頂きました。

そしてなんと大島紬染めを体験しました。
車輪梅という植物の煮汁でまず布を染めて、絞って、石灰水で洗ってまた染めて…を3回繰り返しました。

しかし実際はこれを30回繰り返すそうです。

そのあと田中一村居住跡近くで泥染めをし、長靴を履いて意外と深い泥沼の中で奮闘しました。

そして川で洗って完成したものが写真です。
左が栗原で右がたけちよさん作です。
しかし実際はもっともっと手間がかかるものなのです。
染め物に興味があったし伝統工芸を味わえて嬉しかったです。
他にも大島紬の着物を着させて頂いたりとかなり貴重な体験もしました
それに関してはたけちよさんが更新すると思いますので…

そんな感じで2日間の研修が終わろうとしていますが富田酒造場・富田さん、そして大島紬についてたくさんのことを教えて下さった西村さん、紬組合の皆様ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿